宗教法人辯天宗

ニュース&トピックス

サイト内 検索

ニュース&トピックス

春季大祭の新型コロナウイルス対応

お知らせ 2020/04/01

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、今年の春季大祭は4月12日(日)のみの執行とし、教区長以上の役員に限って大護摩祈願の撒木をしていただくようお願いをしておりました。
 しかしながら、3月25日以降、感染状況が急速に悪化し、爆発的感染拡大を防ぐため、首都圏や大阪府、兵庫県で週末の外出自粛が要請されるなど事態は予断を許しません。
 つきましては、新型コロナウイルス対応として、春季大祭の執行内容を次の通りとします。ご理解ご協力をお願い致します。

1.役員、信者の皆さまの春季大祭への参拝は自粛してください。

2.教区長以上の役員の皆さまに、大護摩祈願への出仕を依頼しておりましたが中止致します。護摩木の撒木は本部僧侶が行います。

3.スマートフォンやパソコンを通して、各ご家庭へ春季大祭の動画配信を行います。辯天宗ホームページの「会員ページ」からアクセスしてください。
 ※動画配信は、大護摩祈願護摩木奉読法要、春季大祭祭典、大護摩祈願の動画を配信致します。執行奉告祭、終了奉告祭の動画配信はございません。

4.スケジュール
◇4月11日(土)
・午前9時 春季大祭執行奉告祭(蓬萊山御廟)
・午前10時 大護摩祈願護摩木奉読法要(総本山如意寺本堂)
 ※護摩木に記入された祈願事項、年齢、氏名を僧侶が奉読する法要です。
 ※スマートフォンやパソコンをお持ちの方は、動画配信で視聴してください。
◇4月12日(日)
・午前11時 春季大祭祭典(総本山如意寺本堂)
 ※管長猊下のお諭しは、動画配信で拝聴してください。
 ※信者の皆さまは、午前11時に御分身におつとめを行い、「新型コロナウィルス感染拡大早期終息」をお祈りください。御分身をお祀りされていないご家庭では、御影におつとめするか、如意寺の方角に向かっておつとめしてください。動画配信に合わせてお祈りください。
・午後1時 大護摩祈願(境内)
 ※管長猊下、宗務総長さまに作法を修していただいた後、僧侶が撒木致します。
 ※動画配信に合わせてお祈りください。
・大護摩祈願終了後春季大祭終了奉告祭(蓬萊山御廟)