宗教法人辯天宗

お悩み相談

サイト内 検索

お悩み相談

弟が跡を継いでいる実家のことです。

お嫁さんはほとんど料理をしないので、同居している母が、みんなの食事の支度をしています。両親は家の近くで雑貨店を営んでおり、早朝から家の用事を済ませてお店へ出掛け、疲れた体で夕食を作るという毎日です。
実家のことですから、私が口出しすることではないと目をつむっていますが、母が体調崩すと大変です。お嫁さんは、掃除・洗濯はするのですが、母の世話と家族の食事の支度は私が出向いてすることになります。
わが家は親と同居していないから今はいいのですが、これから先、母は老いていきますし、中学生のめい二人の健康も心配です。
お嫁さんに、どのように言ったらいいでしょうか。

回答

弟さんがどう思っていらっしゃるのか全く分かりませんが、お母さんを大切に思うあなたのお気持ちは、よく伝わってきます。あなたの心配事は、弟さん一家の食生活と、自分が度々駆り出されることへの不満でしょうか。

お嫁さんは掃除や洗濯はされるようですから、全く家事ができないわけではないのでしょう。
お嫁さんがなぜ、そのようになったのか、振り返ってみてください。恐らく、結婚当初から料理をしない人ではなっかたのではありませんか?
働き者で料理の上手なお母さんと同居して、その便利さに甘えてしまったということも考えられます。
お母さんが体調を崩されたときはあなたの出番のようですが、あなたは頼りにされるのが迷惑なようですね。「育ててもらった恩を返せる」と言って、実家の手伝いを喜ぶ人もいますが・・・。
お母さんが、困って電話をしてこられる様子が目に浮かびます。でも、お世話をするのが嫌ならはっきり断りましょう。お父さん、弟さんもいらっしゃることですし、めいごさんも中学生なら、もう食事の支度はできる年齢です。
また、あなたが行かなければ、お嫁さんが台所に立てるかもしれませんよ。

親と同居することは、同居していないあなたには分からないさまざまな問題があるものです。弟さんと結婚して両親と同居しているお嫁さんに、感謝の気持ちを持たれたことはあるのでしょうか。
感謝の心であなたの本心を話してみてください。意外と、良い状況へ向かうかもしれません。

29歳の長女の結婚について相談します。

親の口から言うのもおかしいですが、本当に良くできた娘です。
小さいころから勉強・おけいこ・スポーツと何でもできる子で、国立大学へ難なく合格。現在は大企業でマーケティングの仕事をしています。
イキイキと仕事に没頭している姿に「結婚しなくても生きていける娘」と納得していたのですが、突然、「結婚する」と言い出しました。

親としては喜ぶべきことなのでしょうが、どうしてもお相手のことを快く受け入れる気になりません。
娘は「いい人だから」と言いますが、学歴・収入ともに娘に及ばない男性に、娘の未来を託すことはできません。どうにかしてやめさせたいのですが。

回答

ご自慢の娘さんに対して、お相手の学歴・収入にご不満のようですね。
確かに、日本ではまだまだ学歴が幅を利かしていますが、人間の価値を決める材料にはならないでしょう。
親が気にすべきは、その男性が、どれだけ自分の仕事に誇りを持って真剣に取り組んでいるかではないでしょうか。学歴がなくても、その道一筋に励み大成している人はいくらでもいます。
また収入のことは、全く気にすることはないでしょう。はっきり言って、誰にも明日のことは分かりません。例えば娘さんが高収入の男性と結婚したとして、それが永遠だと言い切ることはできません。
今は収入の少ないお相手も、ずっとこのままというわけではないでしょう。

それに、お相手が誰であれ、結婚すれば娘さんは十中八九、妊娠・出産・子育てという道をたどります。娘の収入が多いなどと言っているのも、今だけではないでしょうか。どんなスーパーウーマンも、ひと時は男性の働きに頼らざるを得ません。学歴や収入のことより、お相手の人柄はどうなのでしょう。

出来の良い、ご自慢の娘さんが選んだ人との結婚を、上辺だけの理由で反対されるあなたの気持ちが推し量りかねます。ひょっとして、「手放したくない」と思う心がおありなら問題です。そんな気持ちなら、お相手がどんな人でもあなたは反対なのではないでしょうか。
娘さんのことを信じて、お相手の生き方・考え方など、内面をよく見てあげてはいかがでしょう。