宗教法人辯天宗

少年隊活動

子どもたちは家族の、そして社会の希望です。
御本尊さま・宗祖さまは、いつも子どもたちの背中にいらっしゃいます。
御教えを守り、清く正しく暮らしましょう。

子どものころから宗祖さまの御教えの修得に努める。

  「信仰の心ある子どもはまっすぐ育つ」(宗祖さまのおことば62)というおことばがあります。
 信仰は心を正しくし、そして運勢を高めます。
 幼い頃から神仏の存在を知り、目には見えない人や物の心を大切にする生き方を学ぶ信仰教育の場が少年隊です。
 少年隊では、地区隊毎に年に1度「スカイフェスティバル」を開催。
 スカイの「ス」は素直、「カ」は感謝、「イ」は祈り。「スカイフェスティバル」は、この3つを実践目標とする子どもたちの祭典です。ハイキング、バーベキュー、ゲーム、みかん狩り、餅つきといったイベントを開催し、御教えを学んでいます。
 また、社会奉仕の一歩として、発展途上国の子どもたちを救うためにエコキャップ収集運動を実践しています。集められたエコキャップは、ポリオワクチンに交換され途上国に送られています。
 感謝と合掌の生活を身につけることは、子どもたちの将来を確実に明るくするとともに、私たちの社会にとっても大きな希望となります。