宗教法人辯天宗

ニュース&トピックス

サイト内 検索

ニュース&トピックス

新年祭 元旦(三寺院)

お知らせ 2019/01/02

 

総本山如意寺

 

初詣の参拝者をお迎えするご奉仕の皆さん。ご奉仕の前におつとめをします。

 

元旦早朝からご奉仕に入る辯天宗青年隊。

 

午前10時、新年祭祭典が執行されました。

 

本堂前の様子。

 

青天に恵まれた元旦。にぎわう境内の様子。

 

辯天さまのおみくじはよく当たると言われ、毎年おみくじは大人気です。

 

大森光祥管長猊下による「新年浄めの護摩」。

 

辯天宗青年隊の女性たちが着物姿で野点をしました。

 

 

 

 

冥應寺

 

境内上段から見える初日の出。今年は7時4分でした。毎年、近隣の方々が見に来られます。

 

初詣の参拝者をお迎えするご奉仕の皆さん。ご奉仕の前におつとめをします。

 

午前10時、新年祭祭典が執行されました。

 

本殿玄関フロアでおつとめをする人々。

 

開運袋の授与。大勢の方々が並ばれました。

 

列はフロアまで。

 

新春の車両祈願。

 

1台1台をお祓いします。まずはフロントとボンネットのある正面から。

 

タイヤ4カ所、運転席、後部座席、トランク部分、助手席、すべてにお祓いされます。

 

午後1時、護摩殿にて「新年浄めの護摩」が厳修されました。

 

1本1本の護摩木にていねいに目を通して護摩を焚かれる宗務総長。

 

冥應寺でも、おみくじは人気。

 

階段の下まで列が続いていました。

 

茨木に拠点を置く和太鼓グループ「Do-Da(どーだ)」&「DAN☆GAN(だんがん)」の皆さん。演奏と演出に魅きこまれる参拝者の人々。

 

「Do-Da」の皆さん。

 

「DAN☆GAN」の皆さん。

 

 

 

東京別院

 

午前10時の新年祭に間に合うようにと東京別院に入る人々。

 

新年祭祭典の様子。

 

お守りを買う参拝者。14色の中から、今年は何色を選ばれましたか?

 

東京別院でもおみくじは人気です。書かれていることをしっかり読んで、開運につなげてください。

 

御神酒「辯天」は、東北山形県のお酒です。老若男女に飲みやすく、樽の香りが格別です。