宗教法人辯天宗

ニュース&トピックス

サイト内 検索

ニュース&トピックス

新型コロナウイルス感染拡大防止の対応について(第10号)

お知らせ 2020/05/28

5月25日、緊急事態宣言が全国で解除されましたが、宗本部は感染拡大が今もなお予断を許さない状況であると判断致しました。

つきましては、下記の通り、三寺院で行っている参拝自粛、閉鎖などの対応は当面の間継続し、7月の儀式行事は中止または延期させていただきます。

なお、総本山如意寺と冥應寺のちべん薬舗は6月1日から販売を再開します。

 

【三寺院の対応】

◆総本山如意寺

・本堂、宗祖殿への通路の閉鎖を継続します。

・御廟礼堂、納骨堂の閉鎖を継続します。

※お申し込みをいただいた場合は、如意寺祖霊殿で法要を行います。

・ちべん薬舗と売店は、6月1日から販売を再開します。

 

◆冥應寺

・本殿入口の閉鎖を継続します。

※本殿受付は信者会館2階24号室に移動しています。

※お持ち帰りの御祈祷札とお塔婆は、本殿受付(信者会館24号室)でお渡しします。

※自宅でご供養を終えたお塔婆は、24号室でお預かりします。

※特別大祈願、特別年忌法要は執行します。本殿内の参拝はできません。

・交通安全祈願は、6月1日から再開します。

・水子供養塔地下奉祀室の閉鎖を継続します。

・信者会館の閉鎖を継続します。

※教区棚へご用の方は事務所へお越しください。

※お手洗いは信者会館1階と境内守護殿裏の2カ所をご利用ください。

・ちべん薬舗は、6月1日から販売を再開します。

・売店の閉鎖を継続します。

※売店にご用の方は事務所へお越しください。

◆東京別院

・閉鎖はしませんが、参拝はご遠慮ください。

◆期間

・当面の間、継続します。

 

【7月の行事】

◆期間

・令和2年7月1日~31日

◆中止・延期する行事

・三寺院、地方のお運び

※中止

※ご質問などは教務課にお願い致します。

・教会、教区、支部の指令・自主感謝祭

※中止

※ご質問などは教務課にお願い致します。

・納経会(総本山如意寺、冥應寺とも7月1日)

※納経会は執行致しますが、参拝はご遠慮ください。

※お手持ちの浄書された写経は、各寺院の窓口にお納めください。

・お祈り会(総本山如意寺・冥應寺7月1日・15日、東京別院7月1日・17日)

※おつとめは行います。参拝はご遠慮ください。

・婦人部地区長会議(7月5日)

※中止

・御神池お水替え祭(7月6日・7日)

※儀式行事は本部で行います。参拝はご遠慮ください。

・冥應寺感謝祭(7月8日)、総本山如意寺感謝祭(7月15日)、

 東京別院感謝祭(7月17日)

※おつとめのみ行います。参拝はご遠慮ください。

・お運び本科席終席式(7月11日~12日)

※延期。詳細が決まり次第、教務課からご連絡します。

・うら盆会(東京別院7月12日)

※法要は行います。参拝はご遠慮ください。

・班長研修会(冥應寺7月12日、東京別院7月19日)

※延期。詳細が決まり次第、教務課からご連絡します。

・きゅうり加持(7月19日~23日)

※法要は行います。参拝はご遠慮ください。

・青年隊研修会(7月26日)

※中止

・永代経年忌法要(冥應寺、総本山如意寺)

※法要は行います。参拝はご遠慮ください。

・お加持(総本山如意寺7月分、冥應寺7月分)

※中止

・教区奉仕(総本山如意寺の境内清掃、冥應寺の食堂奉仕)

※中止

・決心信者さま宅への月参り・年忌法要

※中止

※日経出仕者より追ってご連絡致します。

・宮参り

※お申し込みは受け付けさせていただきますが、7月31日までの期間は御神鈴でのご祈願は行いません。新型コロナウイルス終息後にご参拝をいただけましたら、対応させていただきます。なお、お札・お守り・お供物はお渡し、または送付をさせていただきます。

・三寺院の施設使用

※中止

 

◆実施する行事・祈願・法要

・特別年忌法要

・特別大祈願

・交通安全祈願

※冥應寺では自粛しておりましたが、6月1日から再開します。

・水子奉祀開眼法要(7月8日)

・永代経奉祀開眼法要

※新規・追加をお申込みされた方には本殿課からご連絡します。

・地鎮祭、お祓い

※人数制限を設けて執り行います。詳細は本殿課からご連絡します。