宗教法人辯天宗

ニュース&トピックス

サイト内 検索

ニュース&トピックス

宗務庁における新型コロナウイルス感染者の発生と一時閉鎖のお知らせ

お知らせ 2021/09/03

9月3日、宗務庁に勤務する宗務員(1名)が新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。
当該宗務員は8月31日に家族のコロナ感染が判明した直後、自身も体調不良と37度の発熱が起こり、翌9月1日にPCR検査を受け本日、新型コロナウイルス陽性が判明しました。
当該宗務員は現在、所管保健所の指導のもと、指定ホテルにて療養中です。
宗務庁では、当該宗務員の陽性結果がまだ出ていない9月1日、コロナウイルス感染抑止のため、午後3時に本殿・信者会館・水子供養塔・参籠殿を一時閉鎖し、宗務員に自宅待機を発令しておりました。
また、新型コロナウイルスが感染したとされる日は、発症の2日前からですので、当該宗務員の場合は8月29日に感染したと考えられます。
よって、29日~31日の間に当該宗務員と比較的狭い部屋で一緒に仕事をしていた宗務員(7名)は至急、PCR検査を受け、現在5名の陰性判定を確認しています。(2名は結果報告待ちの状態)
宗務庁ではこれまで手洗い、手指消毒、マスク着用、朝の検温、施設内のアルコール消毒(1日2回)など、事業所でできる感染防止策の徹底を進めてまいりました。
また、当該宗務員が利用していた職場スペースを始め、宗務庁事務室、信者会館出入り口やトイレ、エレベーターなどの共有スペースの消毒作業は実施済です。
しかしながら、7日までは宗務庁の勤務者全員が新型コロナウウイルスの潜伏期間内とみられ、万が一の感染・発症者の発生の抑止に向けて、9月7日まで冥應寺のすべての施設を一時閉鎖し、宗務員は自宅待機とさせていただきます。
これにともなう御祈祷、ご回向の対応については下記のとおりです。
信者皆さま方には多大なるご心配とご迷惑をお掛けしますことを心よりお詫び申し上げますとともに、何とぞご理解・ご協力賜りますようお願い申し上げます。

合 掌

◇御祈祷、ご回向の受付について
郵送にてお申し込みをお願いします。
御祈祷札と回向塔婆については、誠に勝手ながら8日以降の手配になるため、お届けが遅れますことをご了承ください。
但し、御祈祷とご供養はなされます。

◇車輌祈願について
中止。

◇特別大祈願について
総本山如意寺にて御祈願させていただきます。

◇壇護摩について
総本山如意寺にてお焚き上げさせていただきます。

◇水子供養開眼法要(8日)の執行について
7日に決定致します。

◇ちべん薬舗(茨木店)について
7日まで閉鎖致します。
施薬の注文はお電話でお願いします。

※その他、緊急のご連絡などにつきましては、宗務庁へお電話ください。