宗教法人辯天宗

ニュース&トピックス

サイト内 検索

ニュース&トピックス

「奉納演芸」・「福豆まき」

お知らせ 2019/02/06

 

奉納演芸

今年の奉納演芸には、スペシャルゲストとして嘉門タツオさんがお越しくださいました。おなじみの千田やすしさん(司会)、川上じゅんさん(腹話術師)、晴歌うららさん(演歌歌手)も登場。大勢の参拝者とともに境内は大賑わいでした。

 

本番前、ゲストの方にごあいさつに伺いました。

先ずは、嘉門タツオさん。 嘉門さんは茨木市出身。「冥應寺には高校生のとき、部活動でよくランニングをしに行ってました。桜と花火では長年のお付き合い、ようやく総本山に来ることが出来ました」とコメントをくださいました。

 

川上じゅんさん。

小道具をもってポーズをとってくださいました。

 

晴香うららさん。 とってもお元気なお姉さん。Wピースのスマイルをいただきました。

 

千田やすしさん。 大きな手を広げてごあいさつくださいました。

 

ゲストの皆さんがお部屋で待機されてる頃、境内では奉仕者の方々による接待用(無料)の手作り甘酒が準備されてました。

 

奉納演芸が始まりました。 千田やすしさん(右)と川上じゅんさん(左)のトークでオープニング。

 

晴香うららさん。

 

川上じゅんさん。

 

嘉門タツオさん。 おなじみの替え歌ソングで登場!

 

会場に手を振る嘉門さん。

 

 「TATUO KAMON35周年タオル」を振るために作られた曲『炎の麻婆豆腐』を熱唱。

 

 お墓参りの大切さをメッセージに込めた曲『墓参るDAY♪』1番。

 

『墓参るDAY♪』2番。

 

明るい終活をテーマにした曲『HEY!浄土』。嘉門さんが手を振ると…

 

参拝者の皆さんも「HEY!浄土」~♪

 

ら~ら~ら♪

 

らららっら~♪

 

会場は大盛り上がり。

 

満員の境内。

 

 

福豆まき

 

約6万5千個用意された福豆。「イ」「ロ」「ハ」…と色紙が入っているものを取れば、”当たり”商品をもらえます。

 

福豆まきが始まりました。

 

ゲストの皆さんの豆まきに、参拝者も大熱狂。

 

福豆をまかれる笑顔の管長猊下。「鬼は~外、福は~内!」

 

宗務総長のまかれる豆を取ろうと見上げている参拝者。

 

年男・年女の役員の皆さんも笑顔で福と豆をまかれました。

 

 

 

  節分祭の甘酒はお持ち帰りできます。参拝できなかった人のために水筒を持参する人も。

 

「熱いから気を付けてね」。大笑いした後は、優しい甘さに癒やされて。体も心もぽっかぽかになりました。