宗教法人辯天宗

ニュース&トピックス

サイト内 検索

ニュース&トピックス

新型コロナウイルス感染拡大防止の対応について(11月7日現在)

お知らせ 2020/11/07

1.令和3年新年祭について

(1)概要

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、三が日の信者参拝を自粛し、祭典内容を縮小して執行します。

 

(2)参拝について

三が日は一般の方が多く参拝されると予想されます。密を避け一般の方を優先させていただくために、信者の皆さまにおかれましては、三が日の参拝をご遠慮くださいますようお願い致します。

 

(3)祭典内容

迎春のおつとめ、新年祭祭典、新年清めの護摩、護摩木奉読法要、新年祭大護摩祈願

※新年祭少年隊行事、書き初め競書会、うどんの販売、ご神酒の授与、湯茶接待、甘酒接待、太鼓演奏は中止にします。

 

【総本山如意寺】

・吉兆・お守りなど一部頒布品の販売、開運袋授与、おみくじは境内テントで行います。

・御祈祷、回向のお申し込み受付は祈祷所です。

【冥應寺】

・吉兆・お守りなど一部頒布品の販売、開運袋授与、おみくじは境内上段テントで行います。

・御祈祷、回向のお申し込み受付は信者会館24号室です。

【東京別院】

・吉兆・お守りなどの販売、開運袋授与、御祈祷、回向のお申し込みなどの受付は1階受付所です。

 

(4)各寺院の新年祭スケジュール

【総本山如意寺】

1月1日(金)午前 0時~ 迎春のおつとめ ※動画配信があります

午前10時~ 新年祭祭典 ※動画配信があります

午後 1時~ 新年清めの護摩 ※動画配信があります

1月2日(土)午前10時~ 新年祭祭典

1月3日(日)午前10時~ 新年祭祭典

【冥應寺】

1月1日(金)午前 0時~ 迎春のおつとめ

午前10時~ 新年祭祭典

午後 1時~ 新年清めの護摩

1月2日(土)午前10時~ 新年祭祭典 ※動画配信があります

午前11時~ 護摩木奉読法要 ※動画配信があります

1月3日(日)午前10時~ 新年祭祭典 ※動画配信があります

午後 1時~ 新年祭大護摩祈願 ※動画配信があります

【東京別院】

1月1日(金)午前 0時~ 迎春のおつとめ

午前 9時~ 新年祭祭典

1月2日(土)午前 9時~ 新年祭祭典

1月3日(日)午前 9時~ 新年祭祭典

 

(5)諸祈願申込について

三が日の参拝自粛に伴い、大護摩祈願のお申し込みは12月中にお願いします。

御祈祷、回向、星祭祈願のお申し込みは、郵送またはファックスで受け付けますが、参拝してのお申し込みはご遠慮ください。(星祭祈願お申し込みの期限は例年通り1月15日です。)

 

(6)吉兆について

現在各教区にご注文の数をお伺いしています。お申し込み以外の吉兆につきましては、3寺院で12月20日(日)から1月31日(日)まで頒布しますのでお買い求めください。ただし、在庫がなくなりしだい販売を終了させていただきますことをご了承ください。

※三が日は一般の方に頒布しますので信者の皆さまはご遠慮願います。

【頒布場所】

総本山如意寺 …祈祷所

冥應寺 …信者会館24号室

東京別院 …1階受付

 

(7)開運袋について

3寺院で12月20日(日)から1月31日(日)までの期間、お渡しします。

※三が日は一般の方にお渡ししますので信者の皆さまはご遠慮願います。

【お渡し場所】

総本山如意寺 …祈祷所

冥應寺 …信者会館24号室

東京別院 …1階受付

 

(8)奉仕体制

本来なら主管奉仕は教区にお願いするところではございますが、令和3年新年祭は青年隊の皆さまに奉仕をお願いしております。

 

(9)「新年祭大護摩祈願」役員出仕について

新年祭大護摩祈願は春秋の大祭と同様に僧侶のみで執行いたしますので、役員皆さまの出仕はございません。

 

2.教会の新年祭について

人数制限(10人程度)を設け、新年祭祭典のおつとめを執行してください。

 

3.教会への初詣について

新年祭祭典時の参拝を避け、新型コロナウイルス感染拡大防止対策(ソーシャルディスタンス、アルコール消毒、マスク着用など)をとってお参りください。

 

4.教会初感謝祭について

人数制限(10人程度)を設け、初感謝祭のおつとめを執行してください。

信者皆さまの参拝はご遠慮ください。